2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「小女子」って読めます?

先日、ご飯のおともに「小女子」を買いました。(写真は小女子ではありません) ちょっと奥さん、「小女子」って読めますか? わたくしは、当然ながら読めませんでした。。。 わたくしの大好きな食べ物の1つに「イカナゴの釘煮」があります。これって関西(…

たこるくん

etc

民放をあんまし観ないわたくしですが、唯一よく見るのがテレビ東京。大阪で言うところのテレビ大阪ですな。 テレビ東京とテレビ大阪には大きな違いがあって、テレビ東京は女子アナウンサーが有名(参考)ですが、テレビ大阪の有名人は「たこるくん」。たこる…

MACでポートを開いてるプロセスを調べる

mac

自分へのメモ。 別の用事でnetstatを使ってたら、見知らぬ50000台や60000台のUDPのポート番号が開いてちょっと不安なので調べてみた。 結論としては、mDNSResponderという、BonjourやDNSの名前解決を行っているプロセスが使用していた。無効にするとまずいみ…

意外と知らないオーストラリア

etc

でっかくて、暖かくて、のんびりしてて、いつかは住んでみたい国オーストラリア。 そんなオーストラリアは、一度行ったことコトもあるにも関わらず意外とオーストラリアの事を知らなかったので、ちょこっと調べてみました。 大きさ 世界で6番目。なんとEUの…

高田、良いこというなぁ

ジャパネットたかたの高田さん曰く 周囲の誰かと自分を比べても優越感や劣等感が生じて疲れるだけで何の得にもなりませんが、昨日と自分を比べると自分の成長につながります。そう、「他の人より上」でなく、「自分史上最高」を目指せばいいのです。 人と争…

ペンギン泥棒。。。

動物園で、ペンギンを鞄に詰めて盗もうとしたそうです。。。 身体を張ったネタですか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100127-00001120-yom-soci

藤原組長 vs 熊

本当に藤原組長が熊と戦ってる。。。 A Bear Vs Fujiwara

やっと正月太りが戻りました

来年へのメモ。 今年の正月休みはたった6日間だったのにも関わらず、体重が3kgも増量して80.6kg。。。 確かにキックボクシングのジムが休みだったので、運動をほとんどしてなかったのですが、6日間で3kgも増えるとは恐ろしや。。。 ですが、マメにジムへ通っ…

中年は35才だそうで

今の時代は35歳から“中年”に突入? 米国人への調査で研究者が断言。 - ライブドアニュース じゃぁ、わたくはあと2週間ほどで中年の仲間入りでございます。 中年、万歳。

テキサスが売り切れてました。。。

本日は天気もいいので嫁さんと近所をお散歩。すると西荻窪でマクドナルドを発見したので、せっかくなのでとテキサスバーガーを買うことに。 すると、なんと売り切れ。。。まだ16時くらいなのにぃ。。。 普段、あんましマクドナルドに行かないわたくしは、こ…

ジャンクSPORTSが終わっちゃう。。。

ジャンクSPORTSが、今年の3月で終わっちゃうそうです。。。 メジャーなスポーツはもちろんですが、我らがバイクレースのライダーがゲストに出場したりと、マイナー系スポーツのいい宣伝の場になっていたのですが、それも3月で終わりだそうです。。。 残念で…

海底ケーブル

インターネットが使えるのは、世界中がケーブルでつながっているおかげ。 日本とアメリカがケーブルで繋がってるってのが、どうも信じられませんが、インターネットが使えるってことは繋がってるんですよね。。。 すごいなぁ。 ってわけで、海底ケーブルの地…

セキュリティーレポート

自分メモでおます。 登録してレポートを見る。 Network Security Infrastructure Report | NETSCOUT®

食用ミドリムシですって

ミドリムシ、食べるんだって。。。 ミドリムシだけ食べていても、人間は生きていけるんだって。。。 お手頃な値段で売ってますので興味がわいた方はどうぞ。。。 花粉症対策にも 『バイオザイム』-東京大学産ミドリムシ-

マクドナルドの1日の売り上げは28億円

本日からポテトの食べ放題を開始するマクドナルドさんの1日の売り上げは、なんと28億円だそうです。。。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100119-00000020-tkwalk-ent あ、代々木と早稲田のマクドナルドで食べ放題をやるので、近所の人はいって…

ミニ氷河期ですか

こんにちは。 どうも温暖化って話しがあんまり好きになれないけいじです。 どうしても温暖化って話しを耳にすると、それに便乗してエコカーなどエコ商品なるものを販売して儲かる会社がいいように使ってるバズワードっぽい気がして仕方ありません。わたくし…

父島は1月1日が海開き

我が日本に、1月1日が海開きなんて場所があるのをご存じですか? 答えは、東京都の小笠原諸島の中の父島。 1月の平均気温が18度。。。そりゃぁ海だって開きます。。。 海開きには、お祭りみたいなものが行われて楽しいそうです。さらに、ウミガメを海に帰す…

マクドナルドにゴー(まだ)

ついに、昨日から「ビックアメリカ」シリーズの第1弾「テキサスバーガー」を発売開始!!! 早速食べた人のブログがどんどんあがってます。 【自腹でトライ! もぐもぐ探検隊】マクドナルド「テキサスバーガー」 - ライフ - ZAKZAK by zakzaku チョーうまそ…

野良イモ

野良犬じゃなくて、野良イモです。 なんでも、収穫の時に畑に残ったジャガイモのくずとかが、越冬してまた生えてきて普通に成長していまったジャガイモのことを「野良イモ」って言うそうです。 ジャガイモの収穫時に残ったジャガイモやジャガイモのくずが越…

やっぱりアバターのデータ処理はすごかったとです。。。

アバターを観て真っ先に思ったのが「あれだけの映像を作るんだったらコンピュータ処理大変だったろうなぁ」なんですが、やっぱり大変だったみたい。 3D映画「AVATAR」、スクリーンの裏には大規模データとの戦いがあった - Publickey カリフォルニアのLightS…

深川七福神巡り

昨日、嫁さんと門前仲町にある深川不動尊に行ってきました。 地下鉄の駅をあがると、深川不動尊まで出店が出ててなかなか風情があっていいとです。せっかくなので、たこ焼きとベビーカステラを買ってみました。たこ焼きに期待してみたのですが、残念ですが。…

3Dって、今年からテレビ放送も予定されてるんですね。。。

いや、3D映画の「アバター」を感動してたら、どうやら世間では3D対応のテレビが普通に販売されてるらしい。。。 さらに、3Dのテレビ放送がすでに予定されているそうです。。。スポーツチャンネル:ESPNはすでに今年の放送を予定しててワールドカップなど一部…

なんでもアルフォルニア

昨日、ぼけーっとテレビを見てると、アメリカの中でわたくしが唯一行ったことのあるカリフォルニア州の面積を紹介していました。 カリフォルニア州と言えば、ハリウッドがあったり、シリコンバレーがあったり、ヨセミテがあったりと、何でもあって盛りだくさ…

今日からアマゾンの配送料が無料!!!

アマゾンさんでよく本を買うんですが、1500円以下だと送料がかかってちょっと寂しい思いを何度かしたことがあります。 しかーし!!! 本日(1月8日)から3月31日まで、全商品の送料が無料になってます。これを気に何か買ってみようかしらん。 奥さんもいか…

サムゴー・ギャットモンテープ先生

以前にも紹介したような気がするんですが、このブログで検索しても出てこなかったので、紹介でおます。 わたくしの大好きなムエタイ。そんなムエタイ戦士のサムゴー・ギャットモンテープ先生。もう、恐ろしいミドルキックを繰り出してます。。。 相手がサム…

絶対「アバター」は3Dで見るべし

以前、このブログで紹介した映画「アバター」ですが、絶対に3D対応の映画館で見てください。DVDを家で見ようなんて思っている人は、映画館に行って3Dでみなはれ。 もう、3D、すごいっす。 あの迫力や奥行き感、実際に自分が映画の中に入っている感じなど、あ…

いつかは乗ってみたいファーストクラス

ファーストクラスの食事ってこんな感じだそうです。 乗ってみてぇ

メジャー使い、かっこー

建築の仕事をしてなくてもよく使うのがメジャー。 3mくらいはかれて、シュルシュルって戻ってくるやつです。戻ってくるときに指が切れそうになって怖いやつ。わたくしも引っ越しの時とか、家具を買う時とかによく使います。 あれの使い方をマスターすると、…

初詣は並ぶ。。。

来年のためにメモでございます。 天気も良かったので近所のちっさな神社に初詣に行きました。時間は14時過ぎ。今年は並ぶことに。。。時間にして15分くらいだったと思うのですが、やっぱし並ぶのかぁ。。。昨年は並ばなかったと思うんですが。 その後、別の…

2010年の目標をば

元旦恒例の今年の目標を書いてみたいと思います。あくまで目標なので、ダメでも許してあげてください。 強くなる 東京に来てからと言うもの、ほとんどサッカーができていないので、その代わりにと昨年からキックボクシングのジムに通い始めたんですが、全く…