父島は1月1日が海開き

我が日本に、1月1日が海開きなんて場所があるのをご存じですか?
答えは、東京都の小笠原諸島の中の父島。
1月の平均気温が18度。。。そりゃぁ海だって開きます。。。
海開きには、お祭りみたいなものが行われて楽しいそうです。さらに、ウミガメを海に帰すなんてイベントもあるそうです。詳しくはデイリーポータルの取材模様がありますのでそちらをご覧くださいまし。

興味を持ったあなた、来年の1月1日は父島で迎えましょう。
父島までは東京からフェリーで丸1日かかるそうなので、行くときはちょっと覚悟しましょう。何せ東京から1000kmも南。。。暇な方はGoogle mapで「父島」って入力してみてください。周りは海ばっか。。。南にグアムが見えます。。。
そういえば、親戚のねーちゃんが父島か母島で働いてて、大阪に帰ってくるのに2日かかるって言ってたのを思い出しました。。。