今日はJ1開幕でございます

本日、3月10日(土)は、2012年J1開幕でございます。

先週、J2が開幕しましたが、本日からJ1も開幕でございます。

Jリーグも今年で開幕20年になります。

Jリーグ開幕当初の流行的な雰囲気はなくなり、テレビ放送の数やニュースでの取り上げ方も減ってきましたが、着々と地元の方の生活の一部となり、普通のおじさんやおばさん、中にはおじいちゃん、おばあちゃんまでがスタジアムに足を運んでいただけるようになって来ました。

一部では、イングランドやドイツと比べる方もいらっしゃいますが、100年来の歴史がある国と20年ほどのJリーグを比べるのは酷な話しでございますので、3才の子供を見るような気持ちでJリーグを見ていただけると嬉しい限りでございます。

しかしですね、ヨーロッパや南米などのサッカー強国に比べれば、まだまだひよっこJリーグがこのような状況になってきたのも、サッカーに携わる方々の努力のたまものであります。

サッカーに携わる方に感謝感謝

わたくしが中学生や高校生のときは、サッカー雑誌といえば「サッカーダイジェスト」と「サッカーマガジン」くらいしかなかったのですが、今や。
しかも、この2つの雑誌がいつの間にやら月刊誌から週刊誌になってるではありませんか。。。

ちょっときになって調べて見たら、1992年から隔週になって、1993年から週刊になっていたそうです。

週刊で発行しても買ってくれる人がいるくらい、サッカーは大人気なんですな。少し安心しました。

なんだか、書いてたら嬉しくてしんみりしてきたので、これくらいに。

とにかく、本日からJ1が開幕でございます。せっかくなので地元のチームを応援してみるのはいかがでございましょうか。

せっかくなので、第1節の対戦カードを書いておきまする。

速報のページも

3月10日(土)開催試合

  • 札 幌 vs 磐 田
  • 仙 台 vs 鹿 島
  • 大 宮 vs F東京
  • 川崎F vs 新 潟
  • 名古屋 vs 清 水
  • G大阪 vs 神 戸
  • 広 島 vs 浦 和
  • 鳥 栖 vs C大阪

3月11日(日)開催試合