2009-01-01から1年間の記事一覧

皆様、今年もありがとうございました。

2009年も、もう終わりでございます。 今年も年越しそばを食べたので、無事に年を越せそうです。 しかも、今日は昼間に東京にいながら吉本の漫才を見れたので、満足なまま2009年を締めくくれそうでおます。やっぱ、漫才はいいなぁ。 私事ながら、今年を振り返…

年明けうどん。。。

元旦から1月15日までに食べるうどんを「年明けうどん」と言うそうです。。。 http://www.toshiakeudon.jp/about/

暖かいなぁと思ったのですが、去年と同じみたいです。。。

こんにちは、引きこもり気味のけいじです。 新しいハードディスクを買ってからと言うもの、家でMacの環境整理をしこしこしております。OSをsnowにアップグレードしてから貧弱なマシンでもサクサクと動くので快適で、パソコンをいじくってると楽しくて。。。…

ハリネズミを飼いたい!!!

これをみると、買いたくなります。。。 寿命は6年〜10年くらいだそうで、飼うとすぐ寂しくなるなぁ。

MacBookのハードディスクを増設でおま

連休になると、家のPCのOSを再インストールをしたくなるのはわたくしだけでしょうか? ってわけで、先日、秋葉原に行って320Gのハードディスク(なんと6,000円、安い!!!)を買ってきて、おんぼろのMacBookの50Gのハードディスクと交換しました。ついでに…

クリスマスケーキは10月に予約です

年に1度、誕生日でもないのに丸いケーキを食べれる日、クリスマス。 昨年は近所のおしゃれなケーキ屋さんでクリスマスケーキを買ったのですが、残念なコトにおいしくなかったんですよね。。。スポンジはパサパサだし、生クリームは甘ったるいしぃ。。。 なの…

休みな方は映画「アバター」を3Dで見るとイイみたい

こんにちは、最近、めっきり映画館で映画を見ていないけいじでございます。 DVDは借りて見ているのですが、映画館に行って見ようとそそられる映画がなくて、ついDVDですましていました。 が、「アバター」が、かーなーり、イイらしい。3Dの映像がすごいらし…

奥さん、日本橋で家賃9000円ですって

日本橋と言っても、「にほんばし」じゃなくて「にっぽんばし」ですよ、奥さん。 黒門市場のある日本橋です。 千日前線の日本橋駅から徒歩4分で家賃9000円!!!もちろん、共益費込み込み。 どうです、奥さん? http://realestate.homes.co.jp/search/detail/…

今日は情熱大陸を見ましょう

わたくしが毎週楽しみにしている番組の一つに「情熱大陸」がございますが、なんと本日はあのボクサーの長谷川穗積選手でございます。 長谷川穂積(プロボクサー): 情熱大陸 見るしかないでしょう。 12月20日(日)23時00分〜23時30分放送

業務連絡:年末年始は大阪に帰りませぬ

会社は12月29日(火)から1月3日(日)までの6日間お休みなのですが、大阪には帰りませぬ。 東京でのんびりしときたいと思いまする。 大阪の皆様、また突然変な時期に帰ると思いますが、そのときはよろしゅうお願いします。

ゴディバってベルギーチョコレートだったのかぁ。。。

我が荻窪ルミネには、ゴディバって有名なチョコレート屋さんがあるんですが、そのゴディバのチョコレートはベルギーチョコレートだったんですって。。。 あんなに食べてたのにしらんかったとです。。。

八百屋のちょうべいさん

etc

八百屋の長兵衛(ちょうべい)さんが囲碁仲間と囲碁をするときに、商売のコトを考えて強いのを隠してわざと負けてたのが語源だそうです。。。 八百屋の長兵衛さん、囲碁強かったんだ。。。 八百長 - Wikipedia

GPUは480コア。。。

etc

事業仕分けで賑わせているスパコン。そんな数百億円かかるスパコンを、3800万円で上回る性能をたたき出したGPU並列マシン。 なんだか時代はGPUらしいとです。 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/136999 CPUが4コアとか言っていますが、GPUは240コアとか…

Juniperのスイッチのシェアは1.3%

ネットワークの巨人Ciscoに挑むべくJuniperが2008年末に発表したスイッチがEXシリーズスイッチ。 ちなみにCatalyst3750と同じようなスイッチがEX4200シリーズ。 で、Juniperのスイッチがどれくらいのシェアをあるかなぁと思ったのですが1.3%だそうです。。。…

ヒゲ剃り携帯。。。

etc

中国恐るべし。 史上最強のトンデモ!「ヒゲ剃りケータイ」登場--中国トンデモケータイ図鑑 - CNET Japan

機能が少なくたっていいのだ。

iPhoneユーザのわたくしには、なぜ、iPhoneから電話の機能をとったiPod touchなんかをAppleがいつまでも販売しているのか、全く理解できませんでした。 しかーし、やっと下の記事を読んでみてiPod touchの重要性を理解することができました。 http://wiredvi…

よくよく考えれば、どこのグループも厳しいとです。。。

このリーグだと、日本は厳しいと思ってましたが、どのリーグに日本を入れても厳しいことが判明。。。 そりゃそうだわ、、、日本より弱いチームがワールドカップはでないもんね。。。 グループA ウルグアイの代わりに日本を入れてみました。日本の居るグルー…

ワールドカップ抽選決定

予選突破は厳しいとです。。。 せっかくなので勝手に決勝トーナメント進出チームを予想してみまする。○が付いてるところが決勝トーナメントに行くだろうと予想したチームでおます。 グループA 南アフリカ メキシコ ○ ウルグアイ フランス ○ グループB アルゼ…

パッキャオを知っているか?

君は、フィリピン人ボクサー「マニー・パッキャオ」を知っているか。 長谷川穂積や、魔裟斗、五味など名だたる格闘家が尊敬している選手としてあげるボクサーである。 現ウェルター級王者にして、5階級制覇をしているボクサー。なんと5階級ですよ、奥さん。…

奥さん、西友荻窪店が24時間営業ですよ

西友荻窪店キタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜) ついに、本日より24時間営業がスタート ルミネ荻窪店も、今までは20時閉店だったのが、21時30分まで延長されました。 これで、我が荻窪も便利になりました。 しかーし、噂によると24時間営業の西友の商品…

Ciscoルーティングのチートシート

たまにはCiscoネタでも。 Ciscoルータでルーティングプロトコル(BGP以外)を設定するときに役に立ちそうなチートシートです。コマンドはもちろんのこと、OSPFのLSAのタイプ一覧なんかも載ってます。 (そもそもCheat Sheet(チートシート)とは、必要なこと…

手羽先、らくしょー

前回、http://d.hatena.ne.jp/gogokeiji/20091109/1257778704ってエントリーで、食べる前に骨をサクッと抜いて、骨なしになった鶏肉を楽しく食べる技を紹介しましたが、早速本日試してみました。 (・∀・)イイ!! 初めて挑戦したわたくしでも、簡単に骨を…

ボージョレ・ヌーヴォー

お酒を飲まないので検証しようがないのですが、今年のボージョレは「50年に1度のできばえ」らしいのですが、過去のできばえを聞いて驚愕しました。。。 95年「ここ数年で一番出来が良い」 96年「10年に1度の逸品」 97年「1976年以来の品質」 98年「10年に1度…

unix wareは、毎日使ってます

etc

すみません。unix wareっ名前の入れ物です。。。 6kg入る米びつです。。。 ASVEL-アスベルって会社が出してる入れ物です。。。 嫁さんが買ってきた米びつの名前が、なんと「unix ware」。名前を見て一人で喜んでしまいました。。。 写真はこちら

ちっちゃいテレビ、何かに使えませんか?

ドン・キホーテが、12月1日から13.3型の液晶テレビを1万8700円で発売するそうです。 ドン・キホーテ、13.3型地デジテレビを1万8700円にて販売 - CNET Japan 安いし良さそうなんですが、なんか使い道ないですかね? wiiとかを車でやりたい人なんて、これいい…

ヨーロッパに行ったら図書館にゴー

ヨーロッパに行ったら図書館に行く。そのための個人メモです。 http://www.hiroburo.com/archives/50913113.html

RFCもUnixも40周年

RFC1が発行されてから今年で40周年。 さらには、Unixが誕生してからも40周年。 2つともベル研究所から生まれている。さらには、C言語なんかもベル研究所から生まれている。どれも、私を楽しませてくれるすばらしい贈り物。お祝いをしないと罰が当たります。…

「天使と悪魔」DVDは残念。。。

以前、「天使と悪魔」の小説を紹介したのですが、DVDの方も見たので、その紹介をば。 まことに残念ですがDVDの方はダメっす。。。 何がダメって、小説の内容を映画の2時間に無理やり納めようとして、1つ1つの出来事に本当はもっと色々背景とかあるはずなのに…

走るゴールキーパー

ゴールキーパーって、試合中のんびりしてるイメージがあったんですが、なんと奥さん、バルセロナのビクトル・バルデスって選手は、最近の試合でゴールキーパーなのに1試合で7kmも走ったことがあるそうですよわ。 なんでもかなり寒かったらしく、身体を温める…

鶏肉、大好き

鶏肉が大好きなけいじでございます。 鶏肉が大好きなのですが、骨がね。。。食べにくくて。。。 しかーし、それも技をマスターすれば解決できるらしい。 鶏肉好きは見るべし。 そのままかぶりつくのは間違い?シェフの教える、骨が邪魔な鶏の手羽を食べる方…