2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートの取り方を教えてくれる本

頭が悪いわたくしは、速攻で買わなければ。アタマが良くなる合格ノート術作者: 田村仁人出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2007/04/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 61回この商品を含むブログ (37件) を見る

MD5を元に戻す

単にパスワードをMD5でhashさせて保存していると、それを元に戻すことは可能。やり方は簡単で、GoogleなどのDBにhash値を入力すると、そのもとの値らしき文字列が分かる。 原理は簡単で、単語をMD5でhashにして、それをURIの一部として使ってるCMSが結構ある…

すごいぜ少林寺

少林寺の修行の様子が載ってました。 やっぱし、すごいです。。。今でもちゃんとすごい修行をしている少林寺僧の写真いろいろ - GIGAZINEそうそう、少林寺と言えばオリンピックに少林寺の選手は派遣しないってのが、前に話題になってました。 北京オリンピッ…

ドコモとAUのメールアドレスがひどい

ドコモやAUの携帯メールアドレスでは、..(ドット)を2個以上連続で使用したり、@の直前に.(ドット)を使うメールアドレスを使用できるそうですが、RFC的にダメだそうです。おかげでトラブルがあったりするそうです。そこらへんはRFC2821にのってるそうです…

自動チューニングのギター、ギブソンから発売

ついに自動チューニングのギターが発売されるそうです。しかも、ギブソンから。わたくしはESPの方が先に出すとよんでいたのですが。。。 先行発売として限定モデルが12月7日に、そして通常モデルが2008年から発売されるでそうです。でも、たしかジミーページ…

Easy VPN Remoteの設定

■内部インタフェースに繋がっているデバイスからの通信は、自動でezVPN ServerからもらったアドレスにNATされて送信される。(ezVPN Serverからアドレスを取得すると、Loopbackインタフェースが自動作成されて、そのインタフェースにServerから取得したアド…

お引っ越し

今まで、gogokeiji.comでブログを書いていましたが、編集とか管理とかが楽ちんなはてなに引っ越してきました。 よろしくお願いしまーす。

ちゃうちゃうパンダ

いやぁ、噂には聞いておりましたが、実際に見るとすごいです。。。パンダ 洗い落とせばチャウチャウ犬*1195262163*引っ越してきました