2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新ウナクールは第2類医薬品です

かゆみ止めを買ってきてくださいませ、と嫁さんにお願いしたら「新ウナクール」を買ってきてくれました。パッケージにかわいい水色の人形が書いてあるやつです。 それを買うときに、嫁さんがドラッグストアーの人に「一度使ったことがありますか?ああ、使っ…

いったい何に使うのか?それが問題だ。。。

発見したときに、かーなーり感動した「とうもろこしカッター」 これを使えば、トウモロコシを1つ1つを芯から取ることができます。言葉で書いてもわかりにくいので、とりあえず下のリンク先で写真でも見てくださいませ。 とうもろこしカッター : 迷わず並べよ…

これは怖いとです

東原亜希伝説

レモンは冷蔵庫に入れてはいけません

野菜って、冷蔵庫に入れるべきか、入れないべきか全くわかりません。 レモンだって、いつも冷蔵庫に入れてるんですけど、本当はいれなくていいらしい。 そんなわたくしの見方を。 「野菜を冷蔵庫に入れるか否か」の実用的なリスト 困ったらみるべし。

iPhoneを買うべき理由

iPhoneを使ってて、唯一、我慢に耐えないのがメールでございます。 iPhone用のメールとして@i.softbank.jpってメールアドレスがもらえます。gmailとかも使えますが、@i.softbank.jpが純正なのでわたくしは@i.softbank.jpをiPhoneで使っております。 で、その…

夏至でげし

本日は、夏至でございます。 一年で一番昼が長く、夜の短い日なんですよね。そんなすばらしいのが本日の夏至なんですが、梅雨の真っ最中なので雨。。。本日もきっちり雨。。。 無念です。。。

つい、音楽つながりで。。。

前回のエントリーに引き続き、音楽なエントリーでございます。 You Tubeで、わたくしの好きなバンド:EXTREMEのギターリスト:Nunoを探していたら、nunoを真似して弾いている人を見つけたんですが。 それがうまいのなんのって。 その人は、いろんな曲を投稿…

ヴァン・ヘーレンの靴って。。。

インターネットを散歩してたら、ヴァン・ヘーレンなんて懐かしい名前を発見。懐かしいじゃないですかぁ、ヴァン・ヘーレンなんて。最近はどうしてるんでしょう。 そんなヴァン・ヘーレンが、ナイキを訴えたなんて穏やかではないニュースが出ておりました。 h…

7月10日は

納豆の日です。 と、まだ6月と言うのにスーパーのお寿司売り場で宣伝しておりました。納豆の宣伝に力を入れるとはすばらしい。 納豆嫌いの多い大阪では考えられませぬ。 そう言えば、東京で「におい控えめ」の納豆を全く見ません。大阪では定番だったのです…

けいじのたこ焼き屋計画はまだまだ健在

先日、我が荻窪にたこ焼き屋ができて喜んでいたのですが、ついに食べるコトができました。 感想ですが、「あぁ、やっぱり」 なぜなんでしょうか ?東京で食べる「たこ焼き」やら「お好み焼き」やらは、ことごとくわたくしの期待をうらぎります。びっくりする…

ガンダムを見る

今まで、東京にいててよかったなぁと思ったことが、あんましなかったのですが、これほど東京にいてて良かったなぁと思ったことはありませんでしたね。 なにって、原寸大のガンダムを見れたんですよ。 すでに、あちらこちらで話題になっておりますが、やっと…

電波はご安全に

最近、夜になるとパソコンの電波干渉がひどくて速度が落ちます。 あんまりなので、飛んでる電波を見てみると、しっかりチャネルがかぶってます。。。どうやら、私と誰かが11chを使ってるせいで、速度が落ちてるみたい。 早速11chから6chにずらしてみると、な…

本当に、秋葉原にはメイドがいたとです。。。

本日、生まれて初めて秋葉原に行ってきました。 秋葉原は、大阪で言うところの日本橋ですな。(間違えても「にほんばし」と発音してはいけません。「にっぽんばし」と発音するのです。) いやぁ、噂通りすごい街です。人は多いし、お店も多いし。さらには、…

今年の夏はガンダムを見る

個人的なメモです。 7月11日〜8月31日まで、お台場の潮風公園で原寸大(18メートル)のガンダムが公開。 頭部が動くらくし、おまけに身体の50カ所から光りと霧がでるそうだ。 昼まと夜に見に行けば楽しめそうだ。 せっかく東京に居るのだから、見に行かなけ…

業務連絡

業務連絡です。 色々と聞いたり調べたりしたのですが、ターミナルソフトでご希望の動作はできないようです。 大きなファイルを、秀丸とかで開く前に、Windows側でスクリプトとかを動かして分割するのが、一番いいのではないか?との助言をいただきました。 …

アルパカだぁ

ダメです。。。 仕事中には見れません。。。 毛を刈られたアルパカの衝撃的な姿:らばQ

ユニクロカレンダーを見るべし

ユニクロから、インターネット上で見れるカレンダーが出たのですが、なんだかよい感じでございます。 確かにカレンダーなので日にちも表示されるのですが、それはちっさくだけです。それよりも、実際の町をリアルに表現された街の映像が、早送りで表示されて…

プーチンは怒らせてはいけない

何かと気になるプーチン首相。 元KGBで、サンボマスター、さらには柔道も5段。おまけにロシアの首相。おまけに絵もうまいらしい。 突っ込みどころ満載のプーチン首相ですが、そんなプーチンがペンを放り出して誰かに文句を言ったらしい。 チョー怖い プーチ…

たこ焼き、食べれず。。。

本日、我が荻窪にたこ焼き屋がオープンしたのですが、残念ながら食べることができませんでした。。。 たこ焼き休暇を取れない私の代わりに、嫁さんが見に行ってくれたのですが 「めっちゃ並んでて、おまけに、4つ鉄板があるのに1つしか使ってなかった。どん…

IRRを知ろう

BGPを語るならIRRを知らんとあかんとです。 IRRを勉強せねば。 JPNICにおけるIRRサービスに関する検討報告書 - JPNIC

MoHではありません、MoCです。

ちょっとマニアックなネタですみません。。。 最近のお気に入りの服のブランドでLaundryってブランドがあります。っていうか、服のブランドなんて他を知りませんが。。。 そこのMoCってロゴのTシャツ(こんなやつ)の名前を言うとき、ついMoHって言っちゃい…

ターミネーターが打ち切りだそうです。。。

日本だと、そろそろターミネーター4が公開される微妙なタイミングで、ドラマのターミネーターがシーズン2での打ち切りが決定したそうです。 『ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ』の打ち切り決定: 海外ドラマ週刊ニュース&トピック:海外ドラマNAV…

Ciscoのコンパクトフラッシュのファイルシステム

久々に技術っぽい話しでも。 ISR2811のFLASH(コンパクトフラッシュ)のファイルシステムではまったので、メモです。なんで、ルータのファイルシステムの違いなんかではまらないといかんのや。。。ISR2811のコンパクトフラッシュのフォーマットは2種類ある …

6月8日にオープンなので、皆さん、行きましょう

いよいよ、我が荻窪初のたこ焼き屋「みなと蛸」のオープンの日が発表されました!!! 6月8日月曜日です!!! 11時開店なので、仕事を休んででも行きましょう。 メニューは以下の通りです。 みなと蛸(大玉8個入り) 420円 醤油マヨ(大玉8個入り) 420円 …

あじさいが咲き始めました

早いものでございます。ここ東京でも、あじさいが咲き始めました。 そういえばもう6月なので、よくよく考えればそんなに早いってわけではありませぬ。 こうやって季節を感じることができるってのは、幸せでございます。 そんな本日、6月2日は、国民の祝日「…

IP-VPNって意外にヤバイぜ

キタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!!!!!!!!!IP-VPNって安全と思っていたのですが、意外に危険。。。穴はいくらでもあるものですな。NTTコムのVPN経由でウイルス感染 | 日経 xTECH(クロステック)