ブンデスガーリーグの放映権は5割増の約690億円

ドイツのサッカーリーグ:ブンデスガーリーグの平均観客数が4万人を越えてるという驚愕の事実を聞いてびっくりなんですが、さらに放映権を聞いてびっくり

ブンデスガーリーグのの放映権が、昨年の約450億円の5割増しで、13-14年シーズンの放映権が約690億円になったそうで

しかも、この金額は国内向けだそうで、海外向けは約99億円だそうで

各チームへの分配金は順位に基づいて決まるそうで、順位がよければ40億円程度で最下位でも20億円程度はもらえるそうです。

Jリーグは、放映権自体が20億円〜30億円程度なのを考えるとすごいとです。。。

しかーし、ついこないだまで一時期低迷してたブンデスガーリーグが、あの手この手を尽くして盛り返してこんな感じなので、日本もまだまだ伸びしろがあるはずなのでございます。

まだまだ驚きの放映権はありまして、イタリアリーグ:セリエAの放映権は約912億円で人気チームユベントスとは2010年のデータですが96億円の放映権料を受け取ったそうで。。。

さらに、わたくしが大好きなプレミアリーグなんて、イングランド国内の放映権だけで2589億円。。。
桁が違います。。。