2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセルでガンダムですって

エクセルって、「オートシィエイプ」の機能を使って絵をかけるじゃないですかぁ。正確には書けるのは絵っていうか単なる線とか図ですわね、三角とか四角とか。 そんなオートシィエイプの機能を使ってガンダムを書いた人が。。。 12時間もかかったらしい。。。

もやもやがゴールデンタイムにぃ。。。

わたくしの大好きな深夜テレビ「モヤモヤさま〜ず2」がなんと、ゴールデンタイムに移動するそうです。。。しかも、日曜日の19時。。。鉄腕ダッシュとか、平成教育委員会と同じ枠。。。 せっかく、毎週木曜日の夜に「もう少しで今週も終わりだぁ」と思いなが…

ハマーブランドが消滅とな?

なぬ?あこがれのハマーブランドがなくなってしまうのか? ゼネラルモータースの大型車ブランド「ハマー」、中国企業への売却交渉頓挫でブランド廃止へ - GIGAZINE

やっと暖かくなってきた。。。

毎年、同じことを言ってるような気がしますが、2月も最後の週になって、やっと暖かくなってきたよぅ。。。

ウサビッチ キタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)

90秒CGアニメのウサビッチが(・∀・)イイ!! カナバングラフィックスが作成した90秒の短編CGアニメなんですが、シュールでものごっつおもしろい。 中身なんですが、ロシアの監獄に収容されている2羽のウサギのお気楽監獄ライフなんて、よくわからない設定…

無料コーヒー 再び by マクド

忘れたころにやってくるマクドナルドの無料コーヒーが、また復活。 2月22日(月)から2月28日(日)までのAM8時〜AM9時までの1時間だそうです。しかも全国。ホットはもちろんのこと、アイスもだそうです。 しかし、東京生活が2年以上経ちましたが、マクドナ…

日本サッカーを救うには

サッカー命のけいじにとっての心配ごとは、日本代表。 そこで、日本代表のために提案を。 ヒディングを日本監督に招聘するのだ!!! http://sports.yahoo.co.jp/news/20100216-00000021-spnavi-socc.html サッカーに興味のないひとはwikipediaのリンクをの…

Pascoの「イングリッシュマフィン」最高!!!

ご飯が大好きな純和風なけいじでございますが、実は朝はパンなんですよね。 いつもはパン屋さんでパンを買っているんですが、これが結構高くつくんですよね。昔はそこそこ所得があったのでそれでもよかったのですが、今は寂しい安月給のサラリーマンなのでち…

今日は大晦日、明日は正月

と言っても中国とかの話ですが。。。 明日、2月14日は旧正月だそうで、中国は大賑わいだそうです。 2010年2月14日、旧正月を迎える中国社会|海外旅行情報 エイビーロード 日本在住の中国系の方も多いので、明日は日本でお祝いしてるのかしらん。 そういえば…

ログインシェルの変更

FreeBSDはデフォルトでbornシェル(sh)なので、bashに変更する。 しかし、デフォルトでbashがインストールされていないので、bashをインストールすることから始める必要がある。 1. portsでbashをインストール # cd /usr/ports/shells # cd bash $ make $ m…

FreeBSDでのパッケージ管理システムについて

FreeBSDのパッケージ管理システムは2つある ports Packages portsの概要 アプリケーションをインストールするのに必要な情報を1つのディレクトリにまとめる。 具体的な情報としては以下の通り アプリケーションのソースコード 構築時や実行時に必要となるア…

SSHを有効にする(パスワード認証)

パスワード認証でのSSHを有効にする方法。 /etc/ssh/sshd_configを編集する。 sshdを再起動する。 sshd_configの編集 # vi /etc/ssh/sshd_config PermitRootLogin no ←root でのログインを無効にする PasswordAuthentication yes ←パスワード認証を有効にす…

一般ユーザがsuでrootになるには「wheelグループ」に入れる

FreeBSDは、デフォルトだと一般ユーザがsuコマンドでrootになれない。 一般ユーザがsuコマンドでrootになれるようにするには、一般ユーザのグループをrootが所属しているwheelグループで作成する。 所属しているグループの確認 idコマンド $ id keiji uid=10…

東京マラソンの次は大阪マラソンだす。

芸能人はもちろんのこと、一般の人も参加できる東京マラソンが今月末(2月28日)に開催されます。まぁ、そんなの知ってると思いますが。。。 東京マラソン公式サイト:一般財団法人 東京マラソン財団 本日のお題は、そんな東京マラソンではなくて、我が故郷…

ついにGoogleがブロードバンド事業を

2006年あたりから、Googleがダークファイバー(光ファイバーをひいてみたものの使ってないやつ)の買収を始め、いったい何を始めるやらと思っていたら、ついに動きが表面化してきました。 Google、ブロードバンド事業の実験開始へ―1GBPSの高速光回線を5万世…

荻窪でケーキを買うなら「Au Fin Palet」がおすすめ

嫁さんが、今年の誕生日のケーキとして買ってきてくれたのが、荻窪ルミネの1階に入っているケーキ屋さん「Au Fin Palet」のケーキ。 (・∀・)イイ!! 生クリームたっぷりで、上にフルーツがのっておりまして、至って普通といえば普通なんですが、おいしい…

わたくしごとながら35才になりました

皆様のおかげで、今年も無事に誕生日を迎えることができました。 今夜は、布団の中でこそっと35才の目標を立てるとしようか。 やってやる!!!

荻窪でのどが痛いときは「笠原耳鼻咽喉科クリニック」にゴー

本日は、健康だけが取り柄のけいじには珍しく久々に熱を出して、会社を休んでおります。平日に家にいるのに、何にもやる気が起きないのは非常に悔しいのですが、それも仕方ありません。 で、新しい場所に住むと困るのが病院ですよ、病院。 ただでさえ身体が…

サウスパークは無料で見れます

サウスパーク公式サイトで、シーズン12まで無料で見れます。 サウスパーク公式サイト:South Park - Watch Full Episodes, Clips & More | South Park Studios 何がすごいってシーズン12。あんなシュールな内容なのにシーズン12まで続けてるって、ある意味尊…

バンテージの巻き方

やっとバンテージを買ったので、これを参考に巻くべし。

寒すぎ。。。

毎年、この時期って寒い気がする。。。 今週は最悪なほど寒かったが、今日はさらに寒いです。。。 キックボクシングに自転車で通ってるんですが、今日はこいでも全然すすまへん。 帰りはただでさえ疲れて辛いのに、風のせいで。。。 やっぱし自然は厳しいと…

ハッピーターン 200%

なぜだかわからないが、やたらとファンが多いのが亀田製菓の「ハッピーターン」 昔、お世話になってた会社の人は「主食がハッピーターン」とのたまわっておりました。 そんなハッピーターンに、なんとパウダー2倍の「パウダー200%ハッピーターン」が発売され…

2月3日は鰯です

最近は、東京でも節分に太巻きを食べることが浸透してきたのですが、なぜ太巻きを食べて鰯を食べへんのや? 東京の皆さん、来年は鰯も食べてあげてくださいまし。

ビバ・スノー

今年は雪が降らないのかなぁ、なんて思ってたらきっちり降りました。 大阪では雪がつもることなんて10年1回あるかないかってくらい珍しいことなんですが、さすが東京は寒いだけはあります。きっちつもりました。 雪が降ると楽しいなぁ。