走るゴールキーパー


ゴールキーパーって、試合中のんびりしてるイメージがあったんですが、なんと奥さん、バルセロナビクトル・バルデスって選手は、最近の試合でゴールキーパーなのに1試合で7kmも走ったことがあるそうですよわ。
なんでもかなり寒かったらしく、身体を温めるために走ってたそうです。でも、そのおかげでその試合は無失点。
ちなみに、通常のサッカー選手は1試合10kmくらい走るそうで、よく走る選手は12kmくらい走ります。ベッカムとかもよく走る選手の部類で、試合で一番距離を走っており、ベッカムは意外と献身的な選手だったりします。
最近は、そんな感じで選手の走った距離が簡単にわかるすごい時代です。で、どうやって走った距離を知るかと言うと、http://213.30.139.108/sport-universal/uk/index.aspって会社のソフトを使って解析してるそうです。欲しいぃ。。。
で、わたくしの好きなマンチェスターユナイテッドパク・チソンって韓国人選手がいるんですが、その選手がよく走るんです。で、どれくらい走ってるのかなぁと思って調べてみると12km後半くらいだそうで、確かに走ってるんですが、飛び抜けてる感じではないんですよね。
距離的にはすごくないですが、実はダッシュの回数がすごくて通常の選手が27回〜28回なんですが、パク・チソンは44回で通常の選手の倍。。。すげぇ。。。
さらに、ダッシュダッシュの間隔も通常の選手は2分台なのにパク・チソンは1分台。。。
相手のチームにこんな選手がいたら、捕まえきれません。。。
こんなコトが分かるデータ解析ってすごいです。データ万歳