深川七福神巡り

昨日、嫁さんと門前仲町にある深川不動尊に行ってきました。
地下鉄の駅をあがると、深川不動尊まで出店が出ててなかなか風情があっていいとです。せっかくなので、たこ焼きとベビーカステラを買ってみました。たこ焼きに期待してみたのですが、残念ですが。。。東京のたこ焼きに期待したらあきませんね。。。まず、だしが入ってないみたいで、、、食べてても味がしません。。。さらにソースが単に辛いだけなんですよね。。。甘みもなくてぇ、、、しかもソースが少ししかかかってないしぃ。。。ソースだけでもおいしければ許せるんですが。。。
なんだか書いてると悲しくなってきたのでうれしい話しでも。ベビーカステラはおいしかったとです。しかも、お店のおねーちゃんがサービスしてくれていっぱい入れてくれました。幸せとです。
で、本題なんですが、深川不動尊がいっぱいだったので、ちょっと空くまで思って深川七福神を巡ってきました。7つの神様が3つの神社と4つのお寺に奉られて、そこを巡りるっての深川七福神らしいです。深川不動尊の右手に恵比寿神を奉っている神社があって、そこで地図をもらうと7つを順番に回ることができます。七福神以外にも色々お寺とかがあって単に散歩するだけでも楽しいですよ。
さらに1月15日まではご開帳の期間で、7つの神社やお寺のどこでもいいので色紙を買うと各お寺とかではんこを押してもらえるので、これまた楽しめますよ。(私は知らなかったので、押し損ねました。。。来年は色紙を買おうっと。)
深川は、深川丼って言うアサリなどを乗せた丼なんかも有名らしく食べながら七福神巡りなんかもいいですな。
東京にお住まいの方で、近所でちょっとお散歩でもとお考えの方は、深川七福神巡りがおすすめでございます。
せっかくなので深川七福神のサイトを乗っけて置きますので、お散歩してみようって人は、一度このサイトを見てから巡ってみてくださいまし。ちょっと小さい神社やお寺なのであんまり期待はしたらあきませんので、あしからず。
深川七福神
追伸:七福神って「しちふくじん」って言うの知ってました?「ひち」じゃないですね。。。また一つ賢くなりました。