意外と知らないオーストラリア

でっかくて、暖かくて、のんびりしてて、いつかは住んでみたい国オーストラリア。
そんなオーストラリアは、一度行ったことコトもあるにも関わらず意外とオーストラリアの事を知らなかったので、ちょこっと調べてみました。

  • 大きさ
    • 世界で6番目。なんとEUの国を全部足した国より大きい。もっとびっくりしたのは、そんなオーストラリアより大きいのがブラジルでした。。。
  • 住んでる人の数
    • 約2000万人。これもびっくり。かなり少ないですね。。。そりゃぁ、人口密度が薄いはずです。
  • 先住民
  • ヨーロッパ人の入植
    • 1606年にオランダ人のWillem Janzが上陸したが、上陸したのが北部の亜熱帯で、そこしか探索せず、入植に向かないと判断。なので以降オランダ人は入植しなかった。
    • 1770年にスコットランド人のジェームズ・クックキャプテン・クックですな)がシドニーあたりに上陸して領有を宣言。
    • 1788年から、流刑植民地だったアメリカが独立したため、イギリスはオーストラリアを流刑植民地にした。
  • 独立
    • 1901年1月1日にイギリスから独立。でも以降もイギリスの忠誠心からイギリスの戦争には度々参加してる。オーストラリアって独立してから、まだ100年ほどしか経ってない若い国なんですな。ちなみに、アメリカは1776年7月4日に独立宣言して1783年9月3日に承認されてるので、オーストアリアより120歳ほどおやじですな。

これを機にオーストラリアに興味を持ってもらえるとうれしいとです。
by オーストラリア - Wikipedia