なんでもアルフォルニア

昨日、ぼけーっとテレビを見てると、アメリカの中でわたくしが唯一行ったことのあるカリフォルニア州の面積を紹介していました。
カリフォルニア州と言えば、ハリウッドがあったり、シリコンバレーがあったり、ヨセミテがあったりと、何でもあって盛りだくさんな州。
ナレーション曰く「カリフォルニア州の面積は、日本の国土とほぼ同じ大きさです」

50もある州の中の、たった1つの州の大きさが日本と同じですか?
本当ですか?と思って調べてみると

カリフォルニア州の方がでかいやん。。。
さすが、州知事アーノルド・シュワルツネッガーが「なんてもアリフォルニア」なんて宣伝してるだけあります。
ついでに人口に関して見てみると、日本は約1億2千万人で、なんでもアリフォルニアは3,500万人。。。日本の4分の1であります。日本って首都圏以外ってかなり人口密度が薄いので日本自体の人口密度って意外と少ないと思うんですが、それ以上になんでもアリフォルニアは少ないんですね。。。そりゃぁ、シスコ本社やジュニパー本社の近所でも歩いている人がいないわけだ。。。
せっかくなので、カリフォルニア州観光局のサイトをのっけておきます。(もちろん、公式サイトに言っても「なんでもアリフォルニア」って書いてあります。。。)
Visit California