J-COMめぇぇ

テレビ好きなわたくしは、ケーブルテレビに加入しておりまして。それも大阪に住んでいるときから東京の今もJ-COMさん。
そんなJ-COMさん一筋なわたくしに、ちょっと寂しいコトがございまして。同じようなコトで困る人がいらっしゃればお役に立てればと思ってエントリーします。
まず、我が家の環境から紹介しておきますと、ケーブルテレビはテレビだけの契約でインターネットの契約はしておりません。で、オプションでHDRハードディスクレコーダー)をレンタルで借りております。プランの内容は下を参照。

で、今朝ケーブルテレビでサッカーでも見ようかと思ってテレビをつけると、民放は見れるのにJ-Sportsとかディスカバリーチャンネルとかが見れないんですよね。具体的にはケーブルテレビのチャンネルにすると「C-CASが読み取れません」とかエラーが表示されるんですよね。
で、仕方ないからJ-COMさんのサポートセンターに電話すると、なかなかでないんですよね。。。J-COMさんのサポートセンターの電話番号は下を見て電話しました。

20分くらい呼びっぱなしにしてたら、やっと出てくれました。で、おねーちゃんに繋がったんですが、「C-CASのエラーが出てる」って言ったのに、なんかトンチンカンなコトを言ってくるんですよね。。。で、話しが無事に通じると、HDRの電源を抜いてから一度C-CASカードを抜いて、また差してくださいとおっしゃるので、やってみたのですがダメ。。。
すると「HDRの故障なので交換ですね」と。C-CASってカードの電子チップのところが飛んだと思ったんですが、HDRの交換とおしゃる?
となると困るのは、HDRに保存した番組ですよ。ハードディスクに録画して保存している番組はどうなるのですか?なんてサポートセンターのおねーちゃんに言っても仕方ないので、HDRを交換してくれるおじさんを待つことに。で、電話してから2時間ほどでおじさんが来たので、そこはJ-COMさんに感謝です。
でも、そこからですよ。
C-CASが認識できないってエラーが出てるのに、J-COMのおじさんはいきなりHDRを交換し始めるんですよね。。。HDRごと交換されると録画してた番組は?おじさんに聞くと、案の定、データ移行はできませんと。。。
まぁ、仕方ありません。。。
さらにびっくりしたのが、おじさんがHDRを交換したのにC-CASカードは古いHDRに刺さってたC-CASカードを新しいHDRに差し込んだですよね。。。
案の定、エラー。。。
これで、今回のトラブルの原因はC-CASカードと判明。でも、おじさんはHDRを丸ごと交換。。。本当は、C-CASカードだけ交換すればよかったのにHDRまで交換とは。。。なんと無駄なことを。。。
ってわけで本日の結論
J-COMHDRレンタルサービスを利用してて「C-CASカードが認識できません。」とエラーが出た場合、C-CASカードだけがダメでもHDRまで交換されちゃいますので、録画した番組はさよならです。。。
J-COMHDRレンタルをしてる方は、番組のバックアップを自分でしておいた方がいいですよ。