シェルスクリプトを基本から勉強し直してみる

私事ではありますが昨日から来週の月曜日までの10日間、お休みがとれました。
せっかくなので海外旅行とかに行ってもいいのですが、世の中の情勢も厳しく(っていうか仕事ができないわたくしには世間の情勢なんて本当は関係ありませんが、流行にのって世間のせいにしてみる)いよいよ本当に今の会社をいつ首を切られるかわからない状況になってきたので、気休めにしかならないかもしれませんがちょっと本を買って勉強してみる。(そもそも海外に行くほどお金もなく、本を買うの精一杯。。。)
そこで買ってきたのが「入門UNIXシェルプログラミング―シェルの基礎から学ぶUNIXの世界
ちょっとこれからがんばってみる。
まずはやる内容を把握するために目次を書き出してみる。

  • 第1章 書き方にかかわる基本的な説明
  • 第2章 シェル変数
  • 第3章 シェル関数、組み込みコマンド
  • 第4章 リダイレクションによるファイル操作
  • 第5章 環境
  • 第6章 コマンド行の解析、処理
  • 第7章 フィルタの使用
  • 第8章 シェルのいろいろな機能
  • 第9章 シェル関数の例
  • 第10章 シェルスクリプトの例
  • 第11章 デバッグの手順、手法
  • 第12章 汎用性
  • 第13章 FAQ

全13章なので、1日2章をやっていく感じで10日間ってのは結構厳しいが、がんばってみようと思いまする。本を読破するまで1章ずつ、勉強がてらにこのブログに掲載してみます。

入門UNIXシェルプログラミング―シェルの基礎から学ぶUNIXの世界

入門UNIXシェルプログラミング―シェルの基礎から学ぶUNIXの世界