祝:ゴルフコースデビュー

昨日、やっとゴルフコースデビューを果たしました。今まで、打ちっ放しで練習したり、1度だけですがショートコースに行ったことはありましがた、本コースは始めてでございます。
行った場所は、山梨県にある花咲カントリー倶楽部でした。東京の西の方であれば(私たちはJR三鷹駅から)車で1時間ほどで行けるのでとっても便利。さらにOBがなく初心者に優しいコースで、初めてとか、まだあまり上手でない人にはお勧めのコースでした。
で、肝心のスコアーですが129と、初心者にはまずまずのスコアーみたです。ですが、OBがなかったり、コースのところに書いてある距離が実際の距離より短かったりと、スコアーは正直全く当てになりませんです。どのちみ、ドライバーが一度もまっすぐいかなかったので、はっきり言ってスコアーの数字なんて何の意味もありませんね。。。
スコアーの数字で話しするのは、まとものドライバーやアイアンが真っすく行くようにしてからしたいと思いまする。
今回は、ゴルフってスポーツをしているのではなく、緑の芝生を走るスポーツって感じでした。。。でも、もちろん楽しかったですよー
今回のコースデビューの課題は以下の通りでしょうかね。

  • ドライバーの練習では、実際のコースで打つ時を意識して、1回1回を丁寧に練習する
  • よせが大事なので、PWを練習する

ほかにもいっぱいありますが、まずはこんな感じでしょうか。次は9月にコースに行く予定なので、それまで4ヶ月あるので、そんなところを意識して練習していきたいと思います。
話しは変わるんですが、今回のゴルフデビューで、以前、大阪のサッカーを一緒にやってる知り合いで某ゴルフクラブメーカに勤めてる人が言ってた言葉で「ゴルフ人口がどんどん減ってて、これからもどんどん減っていくので、各メーカーは大変ですよ。」を実感できました。
ゴルフって、移動が車だったり、ゴルフクラブや靴が必要だったり、コース自体にもお金が必要だったり、服装も気を遣わなければいけなかったり。これから日本経済がもっと悪くなっていくなかで、お金のかかるスポーツは厳しくなっていくと思います。
これってバイクレース人口がどんどん減っていくのと変わらないと思うんですね。バイクレースもお金がかかるし、お金をかけたくない人はやらなくていいよって雰囲気が世間やバイクレース業界にあって、それを改善しようとしてなかったんですよね。これってゴルフの世界や世間にも同じような雰囲気があって、初心者の入り口が厳しすぎるんですよね。もっと気楽にできるようにいろんな方面からアピールしないと、ゴルフ業界も厳しそうです。
バイクレースもゴルフも、せっかくおもしろいスポーツなので、世間やその業界が初心者が参加しやすい雰囲気や環境を作ってくれることを心から願っております。