本日の教え

サッカーのできない東京生活を何とかするためにキックボクシングに通い始め、はや半年。
わたくしが通ってるキックボクシングのジムは、吉祥寺のクロスポイントってジムで、荻窪(天沼)から自転車で15分ほど、JR吉祥寺駅からだと歩いて8分ほどで便利な場所にあります。

クロスポイントは、格闘技のジムなんですがいたってさわやか。プロの人やプロを目指している人が大勢いるんですが、私みたいなド素人やかわいらしい女性も普通に練習しております。
普通、格闘技のジムって言うと、暗闇で黙々と練習してるイメージがあって、素人が運動不足解消なんかに行けるところじゃないイメージがあるんですが、クロスポイントってジムはさっき言ったとおり、普通の人がフィットネスジムのように運動不足解消として気軽に行けるジムでございまして、まさにわたくしが良い例でございまする。フィットネスジムって退屈なので、キックボクシングで運動不足解消できれば楽しいじゃないですかね。そんなこんなでわたくしはクロスポイントに楽しく通っておりまする。
そんな普通の人にお勧めなジムがクロスポイントなんですが、わたくしみたいな普通の人が格闘技のジムに通おうかなって思って次ぎに考えるのが練習の見学。
でも練習の見学ってちょっと照れくさいんですよね、ましてや格闘技のジムなんかだと。。。
そんな人にお勧めなのが無料体験。クロスポイントの無料体験は、普段のレッスンに参加できるので入会するか判断するのに良い機会かと。私も無料体験で体験してから入会を決意しましたし。
話しが大きくそれました。。。
そうそう、キックボクシングに通い始めて半年でやっと様になってきました。(ウソです。。。ちょっと言い過ぎました。。。)
でも、忍耐強く優しく教えてくれるインストラクター(プロの格闘家)のおかげで、最初の頃を思えば半年後の今は見違えるくらいのはず。。。
で、本題は、せっかく日々の練習でいろんな人からアドバイスをもらっているので、メモっておいて次の練習に生かそうかと思いまして、個人的なメモでございます。
メモに間違っていることもあると思うんですが、大目に見てやってください。もちろん、突っ込み(コメント)楽しみにお待ちしておりますので、経験者の方とか気になったらコメントに突っ込んでやってください。

  • キックの力は十分あるので、力を入れることよりも速さを重視して練習したほうがいい。
  • 右のパンチが、たまにしかいいパンチがない。もっとしっかりいつも打てるように。
  • ワンツー左ミドルをしっかりできるように。武器になるので。
  • 身体が大きいと膝が有利
  • ジャブだけじゃなく、ローキックも打つと、相手の気がそれてミドルがより当たりやすくなる。