2月6日はWaitangi Day

2012年に入ってから、キックボクシングのジムにいっぱい行っております。
このままへたっぴのままで殴られ蹴られっぱなしでは気分が悪いので、少しでも上手くなれるようにがんばっております。

あとは、珍しくお仕事がちょっと落ち着いておりまして。こんなときは珍しいので、ちょっとノンビリを満喫してキックボクシング満喫でございます。

で、前置きが長くなりましたが、ジムにニュージーランド人がいるんですが、これが強くて強くて。。。
昨日もいっぱいやられまして。。。空手とテコンドウをやってたらしく、昨日はテコンドウ的なハイキックをいっぱいもらいました。。。

でも、そのニュージーランド人は凄く人が良くて色々と話しをしてくれるんですね。昨日も話してたら、2月6日はWaitangi Dayって日らしく日曜日にニュージーランド大使館に行ってパーティーだそうで。

しかーしですね、日本人にはそもそもWaitangi Dayがどんな日かも全くわからないんで、聞いてみたらそれも丁寧に教えてくれました。さすが強くて優しいニュージーさん。

インターネットにもWaitangi Dayの説明が載っておりましたので、のっけておきますね。

2月6日はWaitangi Dayといって、ニュージーランドでは国の祝日です。
1840年のこの日、マオリ族の代表とイギリス政府の代表がワイタンギ条約にサインをしたのです。ワイタンギ条約を結び、マオリ人たちにイギリス臣民としての権利を譲渡し、そのかわりにイギリスのビクトリア女王マオリ族から土地を買う権利を獲得したのです。しかし、英語版とマオリ語版の解釈の仕方の違いや、イギリス政府の条約への無関心な対応などがあり、いろんな問題を起こしてきました。
by ニュージーランドの首都ウェリントンの情報 |Waitangi Day


サッカーのときもそうですが、キックボクシングも外国の人と色々と話しができたりして、いろんな国のコトを知ることができて、そんな意味でも楽しいんですよね。

そんな風に、楽しくキックボクシングを教えてくれる我らがクロスポイント、おすすめっす。っと宣伝をば