いつかやろか、リスクをとらなくなったのは。。。

今日、テレビでサッカーの本田選手と中田さんが話しをしてました。
そこで、どっちが言ったか忘れましたが(確か本田選手だったような。。。)
「何かをやってリスクを背負う危険性よりも、何もしない方がリスクだと思うんですよ」のようなコトを言ってました。
わたくしの人生のモットーとしている言葉の1つに
「最も多きなリスクは何もしないことだ」
ってのがあるんですよね。
なので、人生で何かをやるかやらまいか迷ったときは「悩んだときはとりあえずやる。やらなければ、そもそも何も得られない」ってしてきたんですよね。
そんなものがわたくしの人生のモットーだったので、学生時代にはサッカーに没頭し、サラリーマンをやめレースをやり、全く畑違いな環境からIT業界に入ってみたり、東京に引っ越ししてみたり。
なのに、いつしか「何かやってリスクを背負うよりは、やらない方がいいや」なんてつまらないコトを平気でやるようになってきました。
いつからだろう、そんな人間になったのは。
あかん、このままでは。
そんなコトを本田選手は思い出させてくれました。
今月でちょうど、サラリーマンを始めて3年が経ちました。見つめ直すにはちょうどいい時期かもしれません。今月は、人生を見つめ直してみたいと思いまする。
下のブログのエントリーも、そんなコトを考えることになった要因でございます。